本文へ移動
恵まれた自然の中で、
豊かな老後
幸楽園では、ご利用者が快適な生活を
過ごせるようサポートさせていただきます。

社会福祉法人宏喜会からのお知らせ

能登半島地震の福祉避難所へ介護職員を派遣しました。
2024-03-28
能登半島地震に被災された方々に心よりお見舞い申し上げます。

この度、厚生労働省より「令和6年 能登半島地震の発生に伴う社会福祉施設等に対する介護職員等の派遣依頼」の要請連絡がありました。
要介護者への支援が急務となっているとお聞きし、当園から男性介護福祉士1名を3月中旬から金沢市にある「いしかわ総合スポーツセンター」に派遣し、
介護の必要な方々の介助、支援に従事しました。

1.5次避難所として開設されております「いしかわ総合スポーツセンター」 は、高齢者など主に介護が必要な人が、2次避難所に入るまで一時的に被災者を受け入れる施設となっており、現在100人以上の避難者が生活をされています。
4月以降も引き続き支援が行われる予定となっております。

被災された皆様が一日も早く安穏な日常生活を取り戻せる事ができますよう、心よりお祈り申し上げます。
「株式会社桑宗様」ご協力のもと、お好み焼実演会を開催して頂きました。
2024-02-21
「株式会社桑宗様」にお越しいただき、お好み焼(オタフクソース株式会社社員によるご支援あり)の実演調理をしていただきました。
滅多に見る事のできない事もあり、たくさんのご利用者様が見学に来られました。もちろんこの日の昼ごはんは“お好み焼”です

この日のために業務用の鉄板を用意して頂きました。
この度は施設の利用者様にも食べやすい“ミンチのお肉”など、他にもこだわりの食材の数々。
鉄板の前にはたくさんのご利用者様が来られ、皆さん楽しそうに目の前の実演調理をご覧になられてました。

お玉で生地を薄く広げ、キャベツお肉、卵と次々と食材が焼き上げられます。
キャベツからはジュワーっと湯気が立上り、パリッと焼けた麺と共にソースの香ばしい匂いに利用者様からも「いい匂い~!」「お腹がすくね~!」とあちこちから声が上がります。
関西のお好み焼に比べて自宅ではやや作りにくいと言われたりもしますが、ヘラを慣れた手つきで手際よく次々と焼き上げらる様子に職員も見入っていました。

“お好み焼専用の麺”があることを初めて知ったのですが、パリッとした焼き上がりや、食感、コシなど専用に開発をされていると教えて頂きました。
お家で作る時も麺が違うとお店の味に近くなるかもしれませんね。
普段はちょっと小食気味なご利用者様も、この日のお好み焼はペロッ!と召し上がっておられました。

幸楽園では行事のお料理など、日々季節を感じて頂けるお食事を提供させて頂いております。
「栄養部便り」のブログにて詳細をご紹介してりますので是非ご覧くださませ。
株式会社マルヤナギ小倉屋様より「おいしい蒸し豆 蒸し大豆」をいただきました
2024-02-05
株式会社マルヤナギ小倉屋様 ありがとうございました
「節分に蒸し大豆を届けようプロジェクト」に応募しましたところ
株式会社マルヤナギ小倉屋様より「おいしい蒸し豆 蒸し大豆」を頂戴しました。

節分といえば「豆」ですが、煎り豆は硬くて食べにくいと感じるご高齢の方もおられます。
蒸し大豆は やわらかくて食べやすく、また栄養面でも豊富なたんぱく質・食物繊維・ビタミンを含み「畑の肉」ともいわれています。

今回は頂いた蒸し大豆に、お野菜、お肉がたっぷり入った栄養満点のお汁にうどんを入れた“鬼除けうどん(節分汁)”をご利用者様に召し上がっていただきました。

縁起物の大豆も食べて頂き、今年も無病息災、皆様が心身ともに健やかに過ごせますよう願っております。

鬼除けうどん(節分汁)
食材の旨味がたっぷり出ていて身体も温まります
謹んで新年のご挨拶を申し上げます。
2024-01-01
皆様におかれましては健やかに新春をお迎えのこととお慶び申し上げます。

日頃より、ご利用者様、ご家族様ならびに地域の皆様から温かいご支援とご協力を賜り、無事新春を迎えることができたことを、御礼申し上げます。

旧年中も皆様方にはご面会の一部制限など、引続きの感染防止対策にご協力いただき、心より感謝申し上げます。


さて、本年は「辰年」となります。中国の「漢書 律暦誌」では「辰」の字は「ふるう、ととのう」を意味する「振」で、陽の気が動いて万物が振動し、草木もよく成長して形がととのった状態を表すと解釈されています。
そして活力旺盛になって大きく成長し、形がととのう年だといわれております。

当園におきましても、旧年は徐々に行事を含め、様々な活動がコロナ禍以前のように戻ってまいりました。
「辰年」の由来とともに、当園もコロナ禍以前以上に皆様に喜んで頂けるよう活動して参ります。


本年も安心・安全に暮らし頂けるサービス提供に職員一同努めてまいりたいと存じます。
そしてご利用者様、ご家族の皆様にとって、幸多い一年でありますことを心よりご祈念申し上げます。

本年もどうぞ宜しくお願い申し上げます。


令和六年 元旦
社会福祉法人宏喜会 幸楽園



おおたむ祭のご報告
2023-11-01
「春日こども園」さんによるマーチングバンド演奏
晴れやかな秋空が広がる季節となりました 

10月23~29日に開催しました、おおたむ祭「家族交流会」 には100人を超えるたくさんのご家族様、またご来賓の皆様にお越し頂き、大盛況のうちに幕を閉じました。

お忙しい中ご来園頂きました皆さま方には、心より厚くお礼申し上げます。



コロナ渦の約3年間の『写真展示コーナー』そして『特養・デイサービス建替え展示』をご家族揃って皆様、思い思いゆっくりとご覧頂きました。
また『家族写真撮影コーナー』では「 10年ぶりの家族写真です 」と涙を流されるご家族様もおられ、そのご様子に心を打たれ職員も大変勇気つけられました。

24日にご来園頂きました「 春日こども園 」さんには元気いっぱいの素敵な「マーチング演奏」をご披露いただきました。
そして歌をうたいながらの「肩たたき」をプレゼントして頂きました。
園児さんとご利用者様お一人お一人との温かい交流で、皆様満面の笑みで大変喜んでおられました。

これからもご利用者様、ご家族様に安心して充実した毎日を過ごして頂けるよう、更なるサービス向上を図り、職員一同精進して参ります。
今後ともご指導、ご鞭撻のほど宜しくお願い申し上げます。


家族交流会(おおたむ祭)開催のご案内
2023-09-29
仲秋の候、皆様方にはますますご清栄のこととお慶び申し上げます。
平素より、幸楽園の運営につきましては何かとご支援を賜り厚く御礼を申し上げます。


◇この度ご利用者様とご家族様の交流の一環としまして「幸楽園事務所通路」や「峰の里・集い」にてコロナ禍での3年間の生活のご様子や取り組み、ご利用者様の笑顔写真展示”を行います。
 
◇食堂にはカフェスペースとして『 喫茶コウラクエン 』もご準備しておりますので、併せてご利用していただければと思います。
 ・カフェスペースのご利用は20分程度でお願いします。
 ・飲食に関して利用者様は禁止とさせていただいていますので、よろしくお願いします。
 
◇峰の里・集いにてご希望者については
“利用者様とご家族様の写真撮影”も予定しております。
この度、特養・デイサービス・建替え前の最後の交流行事となりますので、ぜひ当園へ足を運んでいただければと思います。

尚、誠に勝手ではございますが、参加のご確認をさせて頂きたい為、10月15日(日)までに参加される方は、ご連絡をお願い致します。



春日こども園 マーチングバンド演奏
家族写真撮影会
1. 日 時  令和5年10月23日(月)~10月29日(日)
① 9:30~10:30 
② 10:30~11:30
③ 14:00~15:00 ④ 15:00~16:00

※令和5月10月24日(火)10
時~ 園庭広場にて「 春日こども園 」 園児によるマーチングバンド演奏がありますので
機会がございましたら是非来園頂き、ご覧くださいませ。

2. 場 所 ◇写真展示: 特養幸楽園 事務所前通路(従来特養・ユニット・センターの展示)

      ◇写真撮影場所: 「 峰の里 ・集い 」

3. 連絡先 特別養護老人ホーム幸楽園
                 
084-947-3111




令和5年 敬老会が開催されました
2023-09-28
令和5年度、幸楽園 「 敬老会 」が開催されました。

当園での最高齢者におかれましては、特別養護老人ホームにて
106歳になられたご利用者様がおられます。

百歳を迎える方には、内閣総理大臣からの賞状と記念品が贈られました。
また当園からも全てのご利用者様にお祝いの一般記念品・特別記念品を贈呈させて頂きました。

・喜寿 3名
・傘寿 4名
・米寿 7名
・卒寿 2名
・白寿 1名
・百寿 5名
以上の方々が節目の「祝い歳」をお迎えになられました。

改めて敬老の日を迎えられたことを、心よりお祝い申し上げます。
健やかに歳を重ねられる姿は私たちのお手本でもございます。
これからも明るく元気に過ごせますよう職員一同お祈りいたします。
敬老交流会にて「いちご幼稚園」さんが来園されました
2023-09-08
「認定こども園 いちご幼稚園」の皆さんが来園されました。
毎年行われておりました“交流行事”でしたが、コロナ禍の影響により5年ぶりの開催となりました。

年長・年中の67人の園児さんが、舞台に整列して元気いっぱい大きな声で歌をうたいながら、曲に合せて全員で揃った素敵な振り付けも披露してくれました。

ご利用者の皆様も手拍子をしたり、振り付けに合せて手をあげられたり一緒に楽しんでおられました。

そして利用者様、一人一人の席の前でお話しをしながら園児さんから手作りのプレゼントの手渡しがありました。
満面の笑みでお話しする方や、お話ししながら涙を流されるご利用様もおられました。

最後は園児とご利用者様が手を繋ぎながら一緒に歌ったりとたくさんの触れ合いと、笑顔溢れる素晴らしい交流会になりました。

この日の為に準備をして頂きましたいちご幼稚園の園長、先生方、そして一生懸命に練習を重ねて披露してくれた園児の皆さんに心より感謝申し上げます。




園児代表から花束のプレゼント
園児手作りのプレゼント
「福山夏祭り2023 二上りおどり大会」に参加しました
2023-08-18
8月13日に「福山夏祭り 2023」にて「二上がりおどり大会」が開催され、関連施設の寺岡整形外科病院・グリーンハウス宏喜苑と共に合同で参加しました。

毎年の恒例行事として参加しておりましたが、新型コロナウイルスの影響で「福山夏祭り」の中止が続いたこともあり、5年ぶりの参加となりました。

大会前の練習では、「福山市古典芸能保存会」の先生方にお越しいただき、足や手の運びかた、リズムの取りかたなどを一つ一つ丁寧にご指導をしていただきました。

当日はちょうちんに照らされた宮通りを舞台に、三味線や尺八が奏でる哀調漂う曲に合わせ、竹製の打楽器「四ツ竹」を鳴らし、職員一同息を合わせ、一丸となり熱気溢れる会場を踊り歩きました。

掛け声や、手拍子、団扇であおいでくださったりと、沿道で応援していただいた多くの方々に心より感謝申し上げます。


「お盆供養」の法要が執り行われました
2023-08-18
幸楽園では毎年8月に「お盆供養」の法要を執り行っております。

新型コロナウィルス感染症の影響により、3年ぶりにご住職様をお招きして、しめやかに物故者法要が執り行われました。

それぞれのご先祖様、ご逝去された入居者様へ
参列されたご利用者様とともに、職員一同、
手を合わせご冥福をお祈りしました。

故人を偲び、在りし日のご利用者様ひとり一人を思い浮かべ
出会ったご利用者の皆さんに感謝し、今を思い直す・・・

改めて亡きご入居者様に、心よりご冥福をお祈り申し上げます。
TOPへ戻る