広島県福山市にあります《社会福祉法人宏喜会 幸楽園》は、「安心と安全、輝きの真心ケア」を基本に、サービスのレベルアップを目指しております。

  • 恵まれた 自然の中で、 豊かな老後。
 
 

社会福祉法人宏喜会からのお知らせ

社会福祉法人宏喜会からのお知らせ
2
 
イベントTシャツを作成しました。
2018-07-26
盆踊り大会等、施設行事で職員が着用するTシャツを作成しました。
 
利用者さん、職員の大好きな球団へ、商標使用許可申請書(使用目的・内容・デザイン)を送付し、内容等をご判断頂き、無事作成する事が出来ました。
ありがとうございます。
3連覇を果たし、日本一を目指すCARPを、利用者さん・職員一同、これからも応援したいと思います。
 
 
書道交流会を行いました。 (世代間交流会)
2018-07-24
書道を習っている山南小12名の児童をお招きし、特養の入居者さま、サ高住の入居者さま、デイサービスの利用者さま等、約60名が参加し、書道を通じて世代間交流会を行いました。
 
おじいちゃん、おばあちゃんの感想は、
・可愛い小学生と一緒に習字が出来て嬉しかった。
・上手に書けなかったが、今日の先生(児童)は優しくて良かった。等
※当日のご様子は、家族専用ページに写真掲載を予定しております。
 
書道交流会終了後は、おじいちゃん・おばあちゃん約90名とボール運びゲームをしたり、かき氷を食べたり、たいへん楽しいひとときを過ごす事が出来ました。
企画頂いた書道講師 岡本先生、ありがとうございました。
 (30.7.25 中国新聞 記事掲載)
 
 
ばら花壇「Koraku Garden」が完成しました。
2018-07-13
このたびの西日本豪雨災害で被害にあわれました皆さまに、謹んでお見舞い申し上げますとともに、一日も早い復旧を心からお祈り申し上げます。
 
ばら庭園が完成しました。少しバラ含め花木が少なく感じましたが、これは3年~5年先に立派な花壇になるように、プロが考えられたレイアウトと量。(大苗ばら15品種約50本、つるばら約10本、あじさい等のお花含め、低木、高木などを約60本)
四季のお花が鑑賞でき、バラが1年、1年大きく成長するのが楽しみです。
花壇としては、3年~5年先から見栄えが良くなる事から、入居者様は、「5年先まで長生きせんといけんな・・・」と、楽しみにされているご様子。皆さんに喜んで頂き、本当に良かったと思ってます。
 
 
 
 
 
 
 
「ご利用者様専用ページ」をご覧頂いてますか?
2018-07-02
当施設のホームページでは、入居者さま、利用者さまの日々のご様子や安心・安全をご報告する「ご利用者様専用ページ」を作成しております。(画面左:専用画面からログイン)
 
【直近の掲載記事】
・施設行事(花見会・母の日・誕生日会・カラオケ大会等)
・少人数外出(ユニット:笠岡ポピー園、峰の里:広島空港)
・制作活動(習字・七夕飾り作成・シュウマイ作り等)
・その他(ゴーヤ栽培・ペッパーくんと健康体操等)
 
おじいちゃん、おばあちゃんの素敵な笑顔、一生懸命なお姿等日々のご様子写真を、たくさん掲載しております。
 
 
バラ花壇を作ってます。
2018-06-28
法人設立35周年の記念事業の一環で、正面玄関前ロータリーをバラ花壇へ改修しています。
3年先には、福山市のバラ花壇コンクールへ出品できるよう、大切に育てていきたいと思っております。
 
 
幸楽園福祉会・地域交流感謝会を開催致しました
2018-06-16
6月16日(土) 幸楽園福祉会・地域交流感謝会を開催させて頂きました。
今年初めの試みで、自宅で介護をされている方、老々介護のご家庭の方などの参考になればと思い、幸楽園で普段提供しているごはんや、高齢者の食事をテーマとしたメニューによるバイキング形式の体験食事会を実施しました。
福祉会・地域役員の協力のもと、100名以上の予想を超える地域の方々にご参加頂きました。
ご参加頂いた方々ありがとうございました。
 
面会再開のお知らせ
2018-02-07
インフルエンザ予防対策としてご家族等の面会中止としておりましたが、2月7日より面会を再開させて頂きます。これまでの面会規制へのご理解とご協力を頂きありがとうございました。
引き続き、インフルエンザ感染予防の為、下記の事項についてご協力をお願い致します。
・面会される場合は、必ずマスク、手洗い、うがいの実施をお願い致します。
・発熱や風邪症状のある方、周囲にインフルエンザに罹患している方がいる場合は、面会はお控え下さい。
・面会場所は、居室以外(食堂、デイルーム等)で短時間でお願い致します。
※ユニット、峰の里をご利用の方につきましては、各居室にて面会をお願い致します。
 
インフルエンザ発生による面会中止のお知らせ
2018-01-25
特別養護老人ホーム幸楽園、特養併設型ショートステイ、ユニット型特別養護老人ホーム幸楽園へ入所頂いている方の一部で、インフルエンザA型の感染が確認されております。
当園と致しましては、さらなる感染拡大の予防措置として、しばらくの間ご面会を中止させて頂く事と致しました。ご迷惑をおかけいたしますが、ご理解と、ご協力の程よろしくお願い致します。
又、インフルエンザの状況やご面会の再開につきましては、ホームページにて随時お知らせをさせて頂きますので、ご確認をお願い致します。
 
ご家族専用ページよりご利用者の日々のご様子が確認可能となりました。
2018-01-15
トップページ左下の専用ログインよりお進みください。
クリスマス忘年会や新年のご様子の写真などを掲示しております。
※ご家族専用ページについては、ご家族様のご利用(入所)施設のみ参照可能となっております。
※専用ページへのログインID・パスワードについては、平成29年12月下旬に郵送にてお知らせをさせて頂いております。
 
 
理学療法士による機能訓練が可能になりました。
2017-12-21
寺岡整形外科病院より理学療法士の方が週に1度来園され、機能訓練をして頂ける事となりました。
ご本人、ご家族の方で機能訓練をご希望される方は、ケアマネジャー、生活相談員にお問合せ下さい。
2
<<社会福祉法人宏喜会>> 〒721-0971 広島県福山市蔵王町159-14 TEL:084-947-3111