広島県福山市にあります《社会福祉法人宏喜会 幸楽園》は、「安心と安全、輝きの真心ケア」を基本に、サービスのレベルアップを目指しております。

  • 恵まれた 自然の中で、 豊かな老後。
 
 

社会福祉法人宏喜会からのお知らせ

社会福祉法人宏喜会からのお知らせ
 
面会制限の一部解除と今後のお願いについて
2020-05-25
 新型コロナウイルスの影響で2月26日より面会の制限をかけておりましたが、5月26日付にて部分的に一部解除と致します事をご連絡いたします。面会制限の一部解除にあたり、施設から下記のお願いをしております。引き続き皆様のご協力をよろしくお願いいたします。
 
 ①面会でのご来園の際は電話連絡にて予約をお願い致します。
 ②問診票の記入をお願い致します。
 ③来園時には検温・手指の消毒・マスク着用の徹底をお願い致します。
 ④面会場所を新たにご用意させていただきます。居室での面会はご遠慮くださいませ。
      ※現状は、風通しの良い場所で、2mの間隔取り面会させて頂きます。
 ⑤1回の面会時間については10分程度とさせていただきます。
 
 利用者・家族に寄り添う施設でありたい。職員が一体となり安全で質の高い福祉サービスを提供する施設であれば、皆さまのご要望(面会したい)にお応えできないか。
職員の熱意と創意により、面会制限の一部解除をさせて頂いております。
皆様のご協力よろしくお願い致します。(園長)
 
サーモグラフィーカメラ導入しました
2020-05-20
 現在、幸楽園にご来園された方々には体温を測定しておりますが、この度非接触型で正確・迅速に体温を測定できるサーモグラフィーカメラを導入いたしました。
 ちなみにこのサーモグラフィーカメラですが、大阪府庁(吉村知事の所)も先日、職員検温用で導入しておられるみたいです!!
新型コロナ対策、迅速な対応等・・・幸楽園も負けてないですね☆
 
動画アプリでのご面会について
2020-05-20
 コロナウイルスの影響の為、面会を中止させていただいており、ご家族の方々にはご心配・ご不便をおかけしています。
 世の中、制限・自粛の中で幸楽園として何かできる事はないかと考え、TV電話のアプリを使用した動画面会を行っております。
※アプリは3種類(facetime・LINE・zoom)使用可能となっております。
(※Skypeも導入いたしました!現在調整中…)
アプリを使用した動画面会のご希望につきましては職員までお問い合わせ下さい。
 
 また、施設へのご来園の際には引続き(事前の予約、問診・健康チェック表の記入・マスク着用・手指の消毒)のご協力をお願い致します。
 
 本来の対面でのご面会については、厚労省・県・福山市の規制緩和や自粛要請状況、監督官庁等からの老人福祉施設向け指示・指導・通知内容等を基に、面会開放時期を検討しております。今暫くお待ちくださいませ。
 
 
 
 
 
アクリルボード設置しました☆
2020-04-24
幸楽園受付窓口に飛沫感染防止用のアクリルボード設置を致しました☆
(これ実はハンドメイドなんですよ!)
 
「無い物は作る。これが幸楽園のモットーです。」っと嬉しそうに語っておられる園長でした☆
 
 
新型コロナウイルス拡大防止に伴う面会制限について
2020-02-26
令和2年2月25日の国の基本方針(厚生労働省からの示達・指導)に伴い、新型コロナウイルスの拡大防止の観点から、しばらくの間ご面会を中止させて頂く事と致しました。ご迷惑をおかけいたしますが、ご理解とご協力の程よろしくお願い致します。
又、やむを得ない場合については、職員へご相談願います。
 
 
新年のご挨拶
2020-01-01
新年、明けましておめでとうございます。
 皆様におかれましては輝かしい新年をお迎えのこととお喜び申し上げます。
また、旧年中は、多大なるご尽力をいただき、本年も更なるサービスの向上に努めて参ります。より一層のご支援、お引立てを賜りますようお願い申し上げます。
 皆様のご健康とご多幸をお祈りし、新年のご挨拶とさせていただきます。
 
入選
2019-12-12
この度、広島県老人福祉施設連盟・ホームページ写真コラムコンクールに応募した所……
な、なんと「メッセージ賞」を受賞致しました!(写真はモデルになられた山本介護長です。「これからも映える写真を撮っ……じゃなくて、今後も皆様に楽しんで頂けるような行事を開催して参りたいと思います笑)との事ですwink
 
医療・リハビリ訓練の充実について
2019-12-05
経営母体である「寺岡整形外科病院」の特色を生かした老人福祉施設として、リハビリや体操・整体など、健康作り・医療体制を更に充実させました。
本年から…
・協力歯科医院として「ひらい歯科」による訪問歯科治療を開始。お口の健康の事なら是非ご相談ください!
理学療法士のリハビリが週2回に追加変更。より手厚いリハビリ訓練が可能に!
・看護師等の資格保有のインストラクターによる健康体操を月4回実施。皆様、楽しく身体を動かされています!
整体師・カイロプラクティック免許を取得した新規介護職員を採用し、利用者さまの健康状態を確認しながら整体・マッサージを日々実施。
 
以上のような多職種共同で利用者様の健康プログラムを構成しております。お気軽にご相談・お問い合わせください。
 
第2回 ふれあい交流会の開催について
2019-10-21

下記のとおり、「ふれあい交流会」を開催致します。
1.開会行事 (場所:園庭) 10月25日(金)10:00~10:40
 オープニング行事:春日こども園の園児さんによる、マーチングや踊り
 
作品展示 (場所:峰の里 集い会議室) 展示日:10月25日(金)~31日(木) 10:00~16:00
 デイサービス利用者・幸楽園の入居者の皆さまが制作された作品  (生花、書道、工作、手芸等を約200点展示) 
 
3.写真展 (場所:峰の里) 展示日:10月25日(金)~31日(木) 10:00~16:00
 利用者・入居者の皆さんの日々のご様子やレクレーション参加時の写真等
 
4.カラオケ大会 (場所:幸楽園 大食堂) 10月26日(土) 14:00~
 ご利用者さま、ご家族、地域の方、職員等、参加自由のカラオケ大会を開催。
 
 作品・写真展示場所等は職員にお問合せ下さい。
 
 
栄養部便り 令和元年5月~8月の記事掲載
2019-09-12
トップページ下段にあります栄養部便りを更新しました。令和元年5月~8月分を掲載
調理員一同で作成したおりがみや、毎月のイベント食の写真等を掲載しております。
 
5月は調理員一同で作った兜や鯉のおりがみ
 子供の日(ちらし寿司)、お楽しみランチは鞆の浦の鯛網漁に合わせ(鯛の船盛り)
6月は調理員一同で作ったカエルのおりがみ
7月は夏を乗り切るためのお弁当・・・ 
8月は彩り弁当のお写真を掲載しております。
<<社会福祉法人宏喜会>> 〒721-0971 広島県福山市蔵王町159-14 TEL:084-947-3111