広島県福山市にあります《社会福祉法人宏喜会 幸楽園》は、「安心と安全、輝きの真心ケア」を基本に、サービスのレベルアップを目指しております。

  • 恵まれた 自然の中で、 豊かな老後。
 
 

社会福祉法人宏喜会からのお知らせ

社会福祉法人宏喜会からのお知らせ
 
現在、面会・行事の再開を検討しています☆
2020-09-11
現在、広島県内・福山市内の感染状況を鑑み、面会や行事の再開を検討している所であります。
面会再開・行事再開の際には再度、当ホームページ・書面にてご案内をさせて頂きます。引き続き皆様のご理解とご協力をお願い致します。
 
令和2年度「敬老会」開催中止のお知らせ
2020-08-27
 毎年開催しております「敬老会」は依然として新型コロナウイルス感染の収束が見通せず、入園者・ご家族様の健康と安全を最優先に考え、誠に残念ながら令和2年度の開催は中止を決定しました。何卒ご理解賜りますようよろしくお願い致します。
 なお、福山市や幸楽園からのお祝い品につきましては対象の方々にお渡しさせていただき、入園者の皆様は「御祝い膳(昼食)」のお食事などの対応を行う予定としております。当日のご様子は当園のホームページに掲載いたしますのでご覧いただきたいと考えております。
 
オンライン面会特設コーナー設置致しました!
2020-07-31
利用者様への面会制限の長期化に懸念しております。
 
現在、ご自宅からLINE・facetimeを使用したオンライン面会を対応しておりますが、今回、新たに特養事務所横に「オンライン面会特設コーナー」を設置しました!
ご自宅にオンライン環境の無いご家族の方、また施設に利用料金支払い等で来園の際は、是非お試しください! 
 
スマホやタブレットより大画面で利用者様のご様子を観ていただけます。
 
笑い文字を贈呈いただきました。
2020-07-24
笑い文字普及協会の全国の講師の方より、手書きの笑い文字を恵贈頂きました。
 
幸楽園利用者全員にプレゼントするため、小畠先生の活動を知った全国の笑い文字の普及協会の講師の方々の協力もあり、1枚1枚手書き頂いた、心温まる素敵な笑い文字300枚を頂きました。
 
贈呈式では笑い文字の由来であったり、コロナ渦の影響で落ち込みムードの中、全国各地で笑い文字が皆様の癒しになっている事など、色々なお話を聞かせて頂きました。
 
頂いた笑い文字は、利用者様の居室や共有スペース等に貼り、有効活用させて頂きます!
小畠先生、全国の講師の皆様、ご調整頂いた福山市社協の皆様、本当にありがとうございました!
 
(笑い文字のイラスト掲載は各部署の利用者様専用ページでUP予定とさせて頂きます。しばらくお待ちください。)
 
 
オンライン面会を行っております。
2020-07-22
ご家族の方も、入居者様も、面会が出来ず寂しい思いをしていることでしょう
 
幸楽園の各事業所は、オンライン面会を受付け・実施しております。wink
お年寄りにはどうかな~と思っていましたが、意外に面白い
楽しそうにお話されてます。
 
是非、皆様もどうでしょうかッ  遠慮なくお申し出下さい。
 
ご自宅にオンライン環境等のない皆さまのために、オンライン面会特設コーナーを準備中です。
※タブレット画面では少し小さいため、大きなモニターに写し、面会が出来るよう準備を進めております。
 
 
再度・面会制限についてのお願い
2020-06-25
広島県広島市にて感染経路不明の新型コロナウイルス感染患者(海外や県外への滞在歴がない)が確認されました。
これを受け、当施設として感染予防対策の観点から7月2日(木)より、再度、面会を中止とさせていただきます。
ご家族の皆様にはご心配とご不便をおかけするかと存じますが、ご理解頂きますようお願い申し上げます。
面会再開については、施設ホームページ又は書面にてご案内をさせていただきます。
 
またオンライン面会(facetime・LINE)につきましては継続実施しております。facetimeであれば電話番号登録・LINEであれば友達申請で通信可能となっております。オンライン面会をご希望される場合は施設までご連絡をお願い致します。
 
幸楽園の薔薇ガーデンが素敵です。 
2020-05-27
「恵まれた自然の中で、豊かな老後」
 
2年前に作りました「幸楽ガーデン(正面玄関前ロータリー)」の薔薇がたくさん咲きました。
利用者さまと園内散歩、また、切り花を生花し、皆さん喜んで頂いています。
面会自粛等で来園頂けない皆さまへ、直近の薔薇のお写真をお届けさせて頂きます。
 
 
 
 
面会制限の一部解除と今後のお願いについて
2020-05-25
 新型コロナウイルスの影響で2月26日より面会の制限をかけておりましたが、5月26日付にて部分的に一部解除と致します事をご連絡いたします。面会制限の一部解除にあたり、施設から下記のお願いをしております。引き続き皆様のご協力をよろしくお願いいたします。
 
 ①面会でのご来園の際は電話連絡にて予約をお願い致します。
 ②問診票の記入をお願い致します。
 ③来園時には検温・手指の消毒・マスク着用の徹底をお願い致します。
 ④面会場所を新たにご用意させていただきます。居室での面会はご遠慮くださいませ。
      ※現状は、風通しの良い場所で、2mの間隔取り面会させて頂きます。
 ⑤1回の面会時間については10分程度とさせていただきます。
 
 利用者・家族に寄り添う施設でありたい。職員が一体となり安全で質の高い福祉サービスを提供する施設であれば、皆さまのご要望(面会したい)にお応えできないか。
職員の熱意と創意により、面会制限の一部解除をさせて頂いております。
皆様のご協力よろしくお願い致します。(園長)
 
サーモグラフィーカメラ導入しました
2020-05-20
 現在、幸楽園にご来園された方々には体温を測定しておりますが、この度非接触型で正確・迅速に体温を測定できるサーモグラフィーカメラを導入いたしました。
 ちなみにこのサーモグラフィーカメラですが、大阪府庁(吉村知事の所)も先日、職員検温用で導入しておられるみたいです!!
新型コロナ対策、迅速な対応等・・・幸楽園も負けてないですね☆
 
動画アプリでのご面会について
2020-05-20
 コロナウイルスの影響の為、面会を中止させていただいており、ご家族の方々にはご心配・ご不便をおかけしています。
 世の中、制限・自粛の中で幸楽園として何かできる事はないかと考え、TV電話のアプリを使用した動画面会を行っております。
※アプリは3種類(facetime・LINE・zoom)使用可能となっております。
(※Skypeも導入いたしました!現在調整中…)
アプリを使用した動画面会のご希望につきましては職員までお問い合わせ下さい。
 
 また、施設へのご来園の際には引続き(事前の予約、問診・健康チェック表の記入・マスク着用・手指の消毒)のご協力をお願い致します。
 
 本来の対面でのご面会については、厚労省・県・福山市の規制緩和や自粛要請状況、監督官庁等からの老人福祉施設向け指示・指導・通知内容等を基に、面会開放時期を検討しております。今暫くお待ちくださいませ。
 
 
 
 
<<社会福祉法人宏喜会>> 〒721-0971 広島県福山市蔵王町159-14 TEL:084-947-3111