広島県福山市にあります《社会福祉法人宏喜会 幸楽園》は、「安心と安全、輝きの真心ケア」を基本に、サービスのレベルアップを目指しております。

  • 恵まれた 自然の中で、 豊かな老後。
 
 

社会福祉法人宏喜会からのお知らせ

社会福祉法人宏喜会からのお知らせ
1
 
秋薔薇がたくさん咲きました。
2018-10-12
幸楽園のバラ庭園では、秋バラがたくさん咲きました。
面会時時には、ご家族と共に、バラ庭園を散歩してみては如何でしょうか。
 
 
くらしの相談窓口の設置について
2018-08-30
「福山市地域福祉貢献活動協議会」へ加入し、地域福祉貢献事業の一環として、身近で気軽に相談できる「くらしの相談窓口」を幸楽園に設置致しました。
 
介護などの相談、助言、情報提供や、事務局(社協)や専門相談機関(地域包括・福山市等)、また、福山市にある約60の社会福祉法人(老人・障害・児童事業所)と連携を図り、地域課題の解決に向け取り組んで参ります。
ご気軽にご相談に、お越し下さい。
 
8月26日(日)妙皇寺 地蔵盆夏祭りに参加させて頂きました。
2018-08-31
当法人「宏喜会」役員である、妙皇寺 白山住職のご縁もあり、地蔵盆夏祭りにお手伝いに行かせて頂きました。
当日は、園長・職員3名が介護ロボット「ペッパーくん」を持ち込み、子供さん達と一緒にゲームをしたり踊ったり、朝10時~16時まで、大活躍でした。
※園長は連日のお祭り行事参加で疲れ気味でしたが、ペッパーくんは疲れもなく、翌日は、おじいちゃんやおばあちゃんと、楽しく介護予防体操等を頑張ってました。
 
 
8月25日(土) 盆踊り大会を行いました。
2018-08-29
台風20号の影響もなく、予定どおり盆踊り大会を行いました。
当日は、ご利用者さま、ご家族、また、来賓の方、ご奉仕の方、地域ボランティアの方々など、たくさんの方にお集まり頂き、盛大な会を行う事が出来ました。皆様のご支援・ご協力に深く感謝致します。
※ご利用者さま、ご家族、職員も参加し、一生懸命踊っているお写真。
 
※何時もご奉仕で来園頂いてます、民謡直希会、中村流やすらぎ会の方々には、総勢約90名の方にお越し頂き、華やかに、また、盛大な盆踊り大会にして頂きました。
※各施設「ご家族専用ページ」へ、盆踊りのご様子写真を準備が出来次第、掲載させて頂きます。
 
8月13日(月)二上がり踊りに参加しました。
2018-08-31
8月13日(月)寺岡整形外科病院、グリーンハウス宏喜苑、幸楽園の合同チーム約80名が、二上がり踊りに参加させて頂きました。
※幸楽園の職員は25名が参加
 
広島県無形民俗文化財「二上りおどり」は、江戸時代中期に始まった踊りです。
気品と哀調を含んだ独特のリズムに合わせ、四ツ竹を鳴らしながら、寺岡整形外科病院合同グループは、福山城会場と、きたはま踊り会場の2ヶ所で踊らせて頂きました。
 
幸楽園 盆踊り大会の開催について
2018-08-09
今年も恒例の「幸楽園 盆踊り大会」を下記のとおり開催致します。
万障お繰り合わせのうえ、お越しくださいますようご案内申し上げます。
 
日時  :平成30年8月25日(土) 18時半~20時半 ※雨天中止
場所  :幸楽園 グランド
イベント:直希会・中村流やすらぎ会の皆さんと盆踊り
     屋台・軽食:50円~100円
     (焼きそば、焼き鳥、からあげ、コロッケ、お好み、炊き込みごはん、かき氷、ビール、ジュース等)
     ゲーム
     (お菓子釣りゲーム)
 
 
 
イベントTシャツを作成しました。
2018-07-26
盆踊り大会等、施設行事で職員が着用するTシャツを作成しました。
 
利用者さん、職員の大好きな球団へ、商標使用許可申請書(使用目的・内容・デザイン)を送付し、内容等をご判断頂き、無事作成する事が出来ました。
ありがとうございます。
3連覇を果たし、日本一を目指すCARPを、利用者さん・職員一同、これからも応援したいと思います。
 
 
書道交流会を行いました。 (世代間交流会)
2018-07-24
書道を習っている山南小12名の児童をお招きし、特養の入居者さま、サ高住の入居者さま、デイサービスの利用者さま等、約60名が参加し、書道を通じて世代間交流会を行いました。
 
おじいちゃん、おばあちゃんの感想は、
・可愛い小学生と一緒に習字が出来て嬉しかった。
・上手に書けなかったが、今日の先生(児童)は優しくて良かった。等
※当日のご様子は、家族専用ページに写真掲載を予定しております。
 
書道交流会終了後は、おじいちゃん・おばあちゃん約90名とボール運びゲームをしたり、かき氷を食べたり、たいへん楽しいひとときを過ごす事が出来ました。
企画頂いた書道講師 岡本先生、ありがとうございました。
 (30.7.25 中国新聞 記事掲載)
 
 
ばら花壇「Koraku Garden」が完成しました。
2018-07-13
このたびの西日本豪雨災害で被害にあわれました皆さまに、謹んでお見舞い申し上げますとともに、一日も早い復旧を心からお祈り申し上げます。
 
ばら庭園が完成しました。少しバラ含め花木が少なく感じましたが、これは3年~5年先に立派な花壇になるように、プロが考えられたレイアウトと量。(大苗ばら15品種約50本、つるばら約10本、あじさい等のお花含め、低木、高木などを約60本)
四季のお花が鑑賞でき、バラが1年、1年大きく成長するのが楽しみです。
花壇としては、3年~5年先から見栄えが良くなる事から、入居者様は、「5年先まで長生きせんといけんな・・・」と、楽しみにされているご様子。皆さんに喜んで頂き、本当に良かったと思ってます。
 
 
 
 
 
 
 
「ご利用者様専用ページ」をご覧頂いてますか?
2018-07-02
当施設のホームページでは、入居者さま、利用者さまの日々のご様子や安心・安全をご報告する「ご利用者様専用ページ」を作成しております。(画面左:専用画面からログイン)
 
【直近の掲載記事】
・施設行事(花見会・母の日・誕生日会・カラオケ大会等)
・少人数外出(ユニット:笠岡ポピー園、峰の里:広島空港)
・制作活動(習字・七夕飾り作成・シュウマイ作り等)
・その他(ゴーヤ栽培・ペッパーくんと健康体操等)
 
おじいちゃん、おばあちゃんの素敵な笑顔、一生懸命なお姿等日々のご様子写真を、たくさん掲載しております。
 
1
<<社会福祉法人宏喜会>> 〒721-0971 広島県福山市蔵王町159-14 TEL:084-947-3111